banner

banner 愛・信頼・感謝をベースに、事業主の内なるアーティスト性の表現を重視した「ありかた」を育む、まったく新しいビジネス塾。
banner ビジネス初心者にやさしく、感性の時代にふさわしいビジネスツールで起業・集客を支援します。
banner 自分らしい生き方で大好きなお客様に喜んでもらえる、あなただけのオンリーワンのビジネスを育みます。

LOVE4ビジネス塾による革新

「愛をベースに事業をする」という旗印を掲げる Love Forward ビジネス塾にて、個人事業主・スモールビジネスオーナー向けに、経営戦略を指南しています。自分よし・相手よし・世間よし・同業者よしの「四方よし」の発想が爽やかな感動を呼び、絶大な支持を得てきました。ノウハウや経営知識よりも、事業主のありかたと内なるアーティスト性を重視する姿勢は、新しい感性のビジネスの時代を切り拓いています。p>

Message               衣川信之  Nobuyuki Kinugawa

img-kinugawa 学問と経営

科学者って、自分だけに求心力を集めようともしないし、自分だけで世の中のニーズを拾い上げられるなんて妄想もしてないし、ちゃんと他人の研究や論文をチェックして、自分が好きで研究できる分野を探し、全体の発展に寄与しようと、対話したり、研究を発表したりしますよね。そういう姿勢があるから、文系諸学問にもたくさんのインスピレーションを与えるし、世界を理解する有用な諸モデルをたくさん提供できています。

ワンネスの世界が本当なら、対話、信頼、献身について、科学に見習う点はたくさんありますね。

それどころか、動機としての利潤追求原理、価格が価値評価の尺度になる市場原理、上流下流工程をライバル視・部品視して自己目的の他者の使用をめざす競争戦略論等々、学問の領土を「経済」の論理が浸食してしまったことに、科学が倫理の境界を超えて暴走する遠因があるような気もします。

そうだとすれば、私たちがもう一度、ビジネスの原理に「金」「功利」「競争」ではなく、愛をベースに据えるとき、ビジネスの領域にとどまらない大きな変革の担い手になれるのではないでしょうか?愛をベースに事業を!というのは、単なる抽象論ではないのです。                 2013年7月11日

                                   ・・・これまでのMessage

Copyright(c) 2010 Efficacy Japan Co.,Ltd.All Rights Reserved.